ブログ

学校からのお知らせ

【お知らせ】LINEを活用した教育相談の実施について

 和歌山県教育委員会より標記の件について連絡がありました。

リンクを載せていますので、「LINEを活用した教育相談の実施について」のリーフレットをご覧ください。

 なお、本事業は様々な悩みを抱える生徒に対し、問題の深刻化を未然に防止する観点から、生徒にとって身近な通信手段であるコミュニケーションアプリ(LINE)を活用した相談窓口を設置し、教育相談を行うもので、スマートフォンの所持やSNS等の利用を推奨するものではないことを申し添えます。

R6_LINE・電話相談チラシ.pdf

異動された先生方について

「イベント・行事の様子」のページで、異動される先生について紹介しています。

長い間お世話になった先生もおられるかと思います。ぜひご覧ください。

離任式について

「イベント・行事の様子」のページから離任式についての情報を掲載しています。

式の開始時刻や異動される先生を載せています。

ご確認ください。

「ネット・スマホ活用世代の保護者が知っておきたいポイント」リーフレット

こども家庭庁、警察庁、消費者庁、総務省、法務省、文部科学省、経済産業省より、「ネット・スマホ活用世代の保護者が知っておきたいポイント」と題したリーフレットが送られてきました。こどもたちが安心して楽しく、スマホやインターネットを活用するために保護者として知っておきたいポイントが紹介されています。下のリンクから、ぜひご一読ください。

リンク先:ネット・スマホ活用世代の保護者が知っておきたいポイント

富田中学校育友会主催『とんフェス(夏祭り)』開催のお知らせ

育友会主催『とんフェス』を8月27日(日)16:00~@富田中学校グラウンド で行います。白浜町様、白浜町教育委員会様にご後援いただき、白浜町社会福祉協議会様には、共催という形でご尽力いただいています。

コロナに翻弄された『夏』を取り戻そうと企画され、生徒たちも出店や出し物の運営を行います。

富田中校区を中心に多くの方々の協力を得ながら進めてきました。当日は多くの方の参加をお待ちしております。

参加していただいた方には、とんフェス専用チケットを購入していただき、食べ物、飲み物、ゲーム等に参加していただきます。価格設定は100円~300円(ほとんどは200円以下)となっています。出店ブース、協賛はチラシをご覧ください。チラシは下のPDFファイルをクリックしてください。

とんフェス 物販.pdf

とんフェス ポスター.pdf

 

「子どものメンタルヘルス講演&対談」のご案内

主催: くまのっ子 児童家庭支援センター のこのこ / クオリティソフト

後援: 白浜町 / 白浜町教育委員会 / すさみ町教育委員会

『子どもと保護者の関わり方」や「子どものメンタルヘルス」についての講演・対談です。

お気軽にご参加ください。詳しくは下のメンタルヘルス(案内チラシ)をクリックしてください。

メンタルヘルス.pdf

イベントや行事の様子の発信について

ホームページの一部を更新し、学校のイベントや行事の様子をブログ形式で更新していきます。

不定期の更新となりますが、行事やイベント全体の様子や生徒の様子などを発信していきます!

どうぞよろしくお願いします。

 

PCの画面では、ページ左側のメニューから、下部の「イベント・行事の様子」へ進んでください。

スマホの画面では、ページ下部までスクロールしていただき、「イベント・行事の様子」へ進んでください。

このように「イベント・行事の様子」

が追加されています。

新年度に向けた自殺予防にかかる生徒等への文部科学大臣メッセージ

この度、文部科学大臣より、全国の児童生徒や学生等へ向けた自殺予防にかかるメッセージが送付されました。もうすぐ新学期を迎える在校生の皆さん、卒業生の皆さん、来年度本校への入学が予定されている新入生の皆さん、我々教職員も含めて周りで見守られる保護者の皆様へのメッセージとなっておりますので、ご一読よろしくお願いいたします。下の「文部科学大臣メッセージ.pdf」をクリックして下さい。

文部科学大臣メッセージ.pdf

交通マナーアップキャンペーン@富田中

https://youtu.be/jsE6KVjSlgU

 

本校生徒向けに紹介している交通安全教室の動画です。

ぜひご家庭でもご覧いただき、交通マナーに関してお話しいただければと思います。

富田地域をよりよくし、富田中学校がマナーのお手本になるように協力しながら交通安全向上に取り組んでいきましょう。

よろしくお願いします。